女性の皆さん気を付けて!

皆さんおはようございます。

今朝の体温検診は如何でしたか?

毎日ちゃんと体温計ってますか?

コロナの目安である37.5℃

だと意外と気付かない方って多

みたいですよ。

 

家事や仕事に集中していると

多少の熱があっても気付かない

事ってありますよね?

あなたのような頑張り屋さんほど

体調を崩しやすいので注意して

くださいね。

 

さて話は変わりますが。

先日不動産会社の女性社員が物件

案内中に男に刃物で刺されという

ショッキングな事件が起きました!

2020042803074700

女性が仕事とはいえ男性と二人きり

で物件案内をするのは不安や恐怖を感じる

事もあるでしょう。

物件案内する前にその人が誰なのか

身分証の提示をしてもらう事なんて

まずやらないでしょう。

部屋を借りるかどうか迷っている

人に個人情報の提示を求めるのは

やはり難しいですよね。

 

しかし今回の事件が発端となり

今後は身分証の提示を要求する

不動産会社は多くなると思います。

 

ちょっとケースは違いますが

当社にも以前不審者がやって

来た事があります。

 

今から一年ほど前の事です。

私が会社を留守にしていた時に

事務所に突然高齢者の男性が

入ってきて公衆電話の場所を

パートさんに尋ねてきたらしい

のです。

 

年齢は70歳くらいで普通のお爺さん

だったそうです。

携帯電話を自宅に忘れ急ぎの電話を

しないといけないらしく公衆電話を

探していると言っていたらしいのです。

 

するとその男性はパートさんに携帯を

貸してほしい!と頼んできたそうです。

電話代を払うので貸して欲しい!

とお願いされ何の疑いもなくパートさんは

その人に携帯貸してしまったのです。

 

私はその話を聞いてパートさんに

厳しく注意をしたのを覚えて

おります。

 

なぜだか分かりますか?

その男性は一体どこに電話を

したのでしょうか?

 

恐らく自分の携帯電話でしょう。

 彼女の携帯番号を知ろうと自分の

携帯にかけ電話番号を盗み取ろうと

したのではないでしょうか。

 

でもパートさんが貸した携帯電話は

会社の携帯電話で彼女の私物では

ないのです。

そこは相手も誤算でしたね。

 

その後一時間経たず携帯に電話がかかって

来ました。

私がその電話に出ると無言のまま

「ガチャ」と切られてしまいました。

そして再び電話がかかって出ると

やはりガチャ切りされるのです!

 

そして数時間後今度は見知らぬ男性が

会社にやって来ました。

その男性は私に「さっきここにいた女性は

いないんですか?」と聞いてきたのです。

 

私はどのような御用件ですか?

と聞くと!

 

杖を無くして探していると

言ってました。

え?

杖?

 

何で杖を探しに当社へ?と尋ねると

いやいやいいですと言って帰ろうと

するのです。

 

怪しい!

私は直感でこの男が携帯番号を

盗み取った男だと察しました!

 

 

もしかして?さっき携帯電話を

お貸しした方ですか?

と聞くと!

 

慌てた様子でドアを開けて帰ろうと

したのです。

私は「ちょっとお待ちください!」と

ドアを思い切り押さえて!

その男の前に立ち塞がりました!

 

私はその男性にこう言いました。

「当社では電話の貸し出しはしており

ません。今後このような事はお控え

ください。」と相手の目をジッと睨み

訴えました。

 

するとその男性は「ハイハイ」と私を

すり抜けてそそくさと帰っていきました。

 逆恨みも危ないのでそれ以上は追及する

のはやめました。

その後は怪しい電話も無くなり

その男性を見かける事も無くなりました。

 

最近では高齢者がストーカーに豹変する

事件が相次いでいるらしいです!

時間を持て余す高齢者のストーカー

ある意味怖いなぁ思った出来事でした。

 

 少し脱線しましたが不動産業界の

営業はお客様と密室に二人きりに

なる事が多い業界です。

女性の社会進出が進む一方で今回の

ような事件に巻き込まれる危険が

有ることを女性の皆さんは知って

おかなければなりません。

 

売買はご家族連れの内覧が多いですが

賃貸は独身者の内覧が多く、男性客に

対して女性が一人で案内するのは極力

やめたほうがいいと思います。

 

人員的な負担は掛かるかもしれないが

女性の場合最低二人以上の立会いが

出来るようにしないと第二被害者が

出るかもしれません。

 

全国の不動産業界で働く女性営業の

皆さん!

このような事件の後は似たような事件

続くことが多いです。

くれぐれも女性単独でのご案内は避け

てくださいね。

それと社員の安全を守るのは経営者の

責任です。

怪しい人物は絶対見逃さないように

注意しましょう!

 

それでは本日も一日宜しく

お願い致します。

今日も頑張って籠城しましょう!